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ウイルスバスターのメイン画面を起動すると「パーソナルファイアウォールが終了しました。」のメッセージが表示される

ウイルスバスターが稼働しているPCにて、ウイルスバスターのメイン画面を起動すると「パーソナルファイアウォールが終了しました。」メッセージが表示される場合の回避手順について、トレンドマイクロのサポートページにて公開されています。

PCにインストールされているウイルスバスターのバージョンとOSの組み合わせによって、以下の3種類の解説ページがありますので、該当するページを見て下さい。

Windows VistaやWinsows 7環境で、メイン画面を起動すると「パーソナルファイアウォールが終了しました。」メッセージが表示される | 製品Q&A(トレンドマイクロ)

  • 製品:ウ イルスバスター 2009 - 17.10
  • OS:Windows Vista,Windows 7

Windows VistaやWinsows 7環境で、メイン画面を起動すると「パーソナルファイアウォールが終了しました。」メッセージが表示される | 製品Q&A(トレンドマイクロ)

  • 製品:ウ イルスバスター2010 - 17.x
  • OS:Windows Vista,Windows 7

Windows XPの環境で、メイン画面を起動すると「パーソナルファイアウォールが終了されました。」メッセージが表示される | 製品Q&A(トレンドマイクロ)

  • 製品:ウ イルスバスター2009 - 17.x
  • OS:Windows XP

この3つのページに書かれている回避手順はほぼ共通で、以下の3種類があり、手順1で解決できない場合は手順2へ、それでも解決できない場合は手順3を行います。

  • 回避手順1:パーソナルファイアウォールの再インストール
  • 回避手順2:[Base Filtering Engine] サービスの確認(WindowsXPでは「Cryptographic Servicesの停止」→「catroot2フォルダの名前の変更」→「コマンドプロンプトによるコマンド実行」の順に操作)
  • 回避手順3:「ウイルスバスターのアンインストール」→「ウイルスバスターのカスタムインストール」→「パーソナルファイアウォールのインストール」の順に操作

なお、この回避手順の1~3を行ってもトラブルが解決できない場合は、トレンドマイクロのサポートにメールかチャットで問い合わせてください。

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