« 蔵書データ 更新しました(20) | トップページ | Outlook2003で0x8004011Dのエラーが発生してExchange Serverのメールの送受信ができない? »

Outlook2003でExchange Serverのメールを受信中に0x80040111のエラー

 私が常駐しています事務所には、事務所外にあるMicrosoft Exchange Serverのメールを送受信するために、Outlook2003をインストールしたPCがあるのですが、このPCのOutlookでExchange Serverのメールを受信したところ、"0x80040111"のエラーが発生しました。

 そこで、「outlook 80040111」のキーワードでググってみたところ、あまり日本語のサイトはHITせず、英語のサイトばかりHITします。この"0x80040111"のエラーは、あまりメジャーなものでは無さそうです。

 この検索でHITしたサイトの中で注目したのは、以下のフォーラムサイト。

 このサイトで、「Outlook2007でExchenge Serverのメールを送信したら0x80040111のエラーが発生した。」という投稿に対し、「.ostファイルを.oldにリネームしてからOutlookを再起動してみて。」という回答があります。

 .ostファイルは、Outlookが「Exchangeキャッシュモード」で動作している際、メールボックスのデータをローカルにキャッシュするためのものです。このファイルは単なるキャッシュなので、もしこのファイルに異常が発生した場合、ファイルを消して再作成すれば復旧します。

 この.ostファイルの再作成の手順は、以下の通りです。

  1. Outlookを起動し、Exchangeにオンライン接続します。
  2. [ツール]メニューの[電子メール アカウント]をクリックします。
  3. [既存の電子メール アカウントの表示と変更]をクリックし、[次へ]ボタンをクリックします。
  4. [Microsoft Exchange Server]アカウントをクリックし、[変更]ボタンをクリックします。
  5. [詳細設定]ボタンをクリックし、[詳細設定]タブをクリックします。
  6. [Exchange キャッシュ モードを使う]のチェックをオフにして、[適用]ボタンをクリックします。(「変更を有効にするには、Outlookを再起動する必要があります。」メッセージが出ますが、この時点ではOutlook を終了しないでください。)
  7. [オフライン フォルダ ファイルの設定]ボタンをクリックし、[オフラインを無効にする]ボタンをクリックします。「続ける場合は、次回のログオンからオフライン フォルダでの作業ができなくなります。続けますか?」のメッセージが出たら[はい]をクリックします。[OK]ボタン→[次へ]ボタン→[完了]ボタンの順にクリックして、電子メール アカウント ウィザードを終了します。
  8. Outlookを閉じます。(次の手順に進む前にOutlookを終了し、再起動する必要があります。)
  9. 再度Outlookを起動し、Exchangeにオンライン接続します。
  10. [ツール]メニューの[電子メール アカウント]をクリックします。
  11. [既存の電子メール アカウントの表示と変更]をクリックし、[次へ]をクリックします。
  12. [Microsoft Exchange Server]アカウントをクリックし、[変更]をクリックします。
  13. [詳細設定]ボタンをクリックし、[詳細設定]タブをクリックします。
  14. [Exchange キャッシュ モードを使う] のチェックをオンにします。
  15. [オフライン フォルダ ファイルの設定] をクリックし, .ost ファイルの名前を変更します。たとえば、ファイル名が outlook.ost の場合、outlook1.ost と名付けます。必要に応じて、ファイルのパスを変更することもできます。
  16. [OK] をクリックします。「ファイルファイル名は見つかりませんでした。このファイルを作成しますか?メッセージが出たら[はい]をクリックします。[OK]ボタン→[次へ]ボタン→[完了]ボタンの順にクリックして、電子メール アカウント ウィザードを終了します。
  17. 終了したら Outlook 再起動します。

 この手順は以下のサイトを参考にしました。

 この手順で.ostファイルを再作成して、正常にメールが受信できる様になったことを確認しました。

« 蔵書データ 更新しました(20) | トップページ | Outlook2003で0x8004011Dのエラーが発生してExchange Serverのメールの送受信ができない? »

トラブルmemo(アプリ)」カテゴリの記事

トラブルmemo(エラー)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501313/52657108

この記事へのトラックバック一覧です: Outlook2003でExchange Serverのメールを受信中に0x80040111のエラー:

« 蔵書データ 更新しました(20) | トップページ | Outlook2003で0x8004011Dのエラーが発生してExchange Serverのメールの送受信ができない? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

  • ●このブログの記事のうち、私の実体験に基づいた記事については、個人情報・機密情報の保護の観点から、一部の情報を伏せるなどの脚色を含んだ状態で公開しております。

    ●このブログに掲載されているトラブルの対処方法などの記事は、あくまでも参考情報として公開しているもので、同じ対処方法でトラブルが治るという保証はしておりません。

リンク

無料ブログはココログ

天気

  • Wather Sticker
  • ウェザーニュース

Twitter

MiYA-marのオススメ