カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の26件の記事

東海道新幹線新富士駅~静岡駅間で実施中の代替輸送についての疑問点をJR東海に聞いてみた

東海道本線由比~興津間で発生した土砂崩れで、富士~興津間が不通となっていますが、今日8日より、東海道新幹線の新富士~静岡間を特急料金不要で乗れる代替輸送が始まっています。

・東海道本線被災に伴う、10月9日(木)以降の運転計画について(JR東海)
 http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/information1.html

代替輸送の対象となるのは、由比駅~興津駅間を含む定期券・回数券、及び10月5日以前に購入された乗車券を持っている場合となります。
また、富士駅~新富士間はシャトルバスが運行されています。

しかし、この代替輸送について、いくつか疑問点がありましたので、JR東海テレフォンセンター(電話番号:050-3772-3910)に聞いてみまいた。

質問1:対象となる乗車券が10月5日以前のものとなっているが、10月6日以降は由比~興津間を含む乗車券は発売されていないのか?

回答:由比~興津間を含む乗車券は現在も発売されていますが、代替輸送の対象とならないため、別途新富士~静岡間の特急券も必要となります。

質問2:由比駅~興津駅間を含むトクトクきっぷ「休日乗り放題きっぷ」「秋の乗り放題パス」は代替輸送の対象となるのか?

回答:10月5日以前に購入しており、代替輸送の実施中にそのきっぷの有効期間が含まれる場合は、代替輸送の対象となり、特急料金が不要となります。10月6日以降に購入した場合は、代替輸送の対象とならないため、別途新富士~静岡間の乗車券と特急券が必要となります。

質問3:富士駅~新富士間のシャトルバスが利用出来るのは、代替輸送の利用者のみなのか?

回答:シャトルバスを利用するには、由比~興津間を含む乗車券・定期券・回数券の提示が必要なため、代替輸送の利用者以外は利用できません。

元の会社に復職しました&引っ越しました

 私MiYA-marは、病気治療に専念するため、昨年11月に退職しましたが、体調が回復したため、4月1日より元の会社に復職しました。

 また、常駐先の事務所が、以前いたところとは別のところになりましたので、また引っ越しました。

 以前住んでいたところは、「ICOCAで電車に乗れない田舎のどこか」でしたが、今住んでいるところは「PiTaPaで電車に乗れるエリアのどこか」になりました、以前住んでいたところと比べて、ずっと都会になりました。

 前回引っ越した時の記事で、アパートから見える風景を掲載しましたが、今住んでいるアパートの目の前には、とある有名な建物が建っているため、これを掲載したら私が住んでいるアパートが完全に特定されてしまうため、今回は載せません。(笑)

 人事異動に伴う作業で多忙となるため、ブログの更新頻度はかなり落ちると思いますが、これからもよろしくお願いします。

Google+ 始めました

私もGoogle+を始めました!!
と言っても、Google+を使い始めたのは先週の16日からですが・・・

私のGoogle+のページ(投稿ページ)は、以下のURLです。

https://plus.google.com/u/1/105254286622766422920/posts/p/pub

Google_plus_2


今回Google+を使い始めたのは、Googleアカウントを持っているのならGoogle+も試してみようという実験的意味合いが強く、特に目的があったわけではありません。

今のところ、このブログTwittterはてなブックマークで書いてるものと同じ記事をGoogle+にも投稿していますが、近いうちに、このブログはIT関連の記事を集めたメインブログとして使い、Google+はIT関連以外も含めたオールジャンルなサブブログとして使いわけていこうと思っています。

また、私のAndroidタブレットには、Google+のアプリをインストールしていて、タブレットのカメラで撮影した写真を、Picasaウェブアルバムに自動アップロードする様に設定しています。
そのうち、私が撮影した写真をGoogle+で公開したいと思っています。

あと、私がGoogle+を始めるにあたって、参考になった本を紹介します。

Google+ Perfect GuideBook
Google+ Perfect GuideBook

Google+の基本から応用技までをオールカラーで解説した、とても読みやすい本です。

 

退職しました。

私MiYA-marは、2009年4月より官公庁担当のサポートエンジニアとして働いておりましたが、病気治療のため、今日付けで退職しました。

今年の1月頃より、全身の倦怠感と食欲不振が始まり、3月末頃には体重が10kgほど減りましたが、4月になってから業務に支障が出るほどに症状が悪化したので病院に行ったところ、2ヶ月間の休養が必要との診断が出たため、5月より休職しておりました。

幸い入院の必要は無く、通院と投薬治療を行っていますが、仕事を休み始めてから6ヶ月たった今でも、1日の内半日程はベッドの上で過ごしており、体重も17kgほど減りました。

身元バレを防ぐため、あえて病名は伏せますが、医者から飲酒は止められています。

私はお酒が大好きというわけでは無いので、禁酒自体は苦では無いのですが、味見してみたかった日本酒やワインがいくつかあったのに飲めなかったのが心残りです。

まだ仕事を再開できるほどではありませんが、少しずつ回復に向かっておりますので、ぼちぼちブログの更新を再開してみたいと思います。

また新しい仕事が始められましたら、報告します。

「Windows7でViaVoice98を正常に起動させるやりかた」という質問についての回答

教えてgoo」に投稿されていた質問で、このようなものがありました。

windows7でviavoice98(日本語版)を正常に起動させるやりかたをご存じないでしょうか?

こちらのPCはwindows7 professional 32bitの、メモリは8GB程です。

自分でも取り組んでみたのですが、98、NT4.0などの互換性などを利用してインストールしてもVoiceCenterがうまく起動しなかったり(メニューを開こうとするとフリーズなど)、
エンロールをしようとしても立ち上がらなかったりでした。

この状況を何とかできる方がいましたら、お教えしてください。
できるだけ「無理」などの回答ではなく、こうしたらといったアドバイスが欲しいです。

この質問に対して、私ならこの様に回答します。

続きを読む "「Windows7でViaVoice98を正常に起動させるやりかた」という質問についての回答" »

ありがとう!ファーストサーバ!!

レンタルサーバサービスを展開するファーストサーバで、6月20日にデータ消失の大規模障害が発生し、データの復旧を試みたものの、今日23日になってデータ復旧はあきらめた模様です。

今回の障害については、以下のサイトが参考になるかと思います。

こんなことが起きたので、事務所のファイルサーバーで動かしている私が作成したバックアップバッチプログラムを、念のため点検したところ何とバグを発見。危うくバックアップ失敗のトラブルを起こすところでした。

ありがとう!ファーストサーバ!!(笑)

大規模障害のおかげで、こちらのトラブルを防ぐことができました。

ドコモの新商品内覧会で富士通のWindows7ケータイ「F-07C」をさわってみた

5月21日・22日に東京と大阪で、ドコモの新商品内覧会が開催されるとのことで、私は電車で片道3時間かけて、内覧会の大阪会場へ行ってきました。

今回、内覧会に行ったのは、富士通から登場したWindows7を搭載という変態ユニークなケータイ「F-07C」をさわってみるためです。

Nec_1304

続きを読む "ドコモの新商品内覧会で富士通のWindows7ケータイ「F-07C」をさわってみた" »

引越しました&仕事が忙しい

多忙のため、前回の記事から1ヶ月半以上もたってしまいました。
長い間、更新してなくてすみません。

前回の記事で書きました通り、転勤のため引越しました。
新しい住まいの場所は「ICOCAで電車に乗れない田舎のどこか」です。
もう少しわかりやすく説明すると、

「JR西日本だけどICOCAエリア外。しかし電化はされている沿線のどこか。」

です。
鉄道ファンなら、この情報である程度地域を絞れると思います。(笑)

ちなみに下の写真は、私が住んでいるアパートの部屋の窓から見える風景です。

Nec_1270

望遠で撮影したものではありません。本当に海の真ん前です。

新しい職場は、昨年度勤めていた事務所と同じく◯◯◯◯省の地方事務所ですが、上位組織(局)が別のところになったため、私が管理するシステムが全く違うものになりました。
このため、このシステムの運用ポリシーやセキュリティポリシーを確認しながら、新しく異動してきた職員のアカウント設定やデータ移行の仕事をこなさなければならず、非常に多忙でした。
また、人事異動関係の仕事が終わったと思ったら、ハードディスクのクラッシュや、Windowsの原因不明のトラブルが起きたりと、忙しい状況はしばらく続きそうです。

このため、このブログの更新ペースは落ちるかもしれませんが、今日から更新を再開しますので、よろしくお願いします。

またまた職場が変わります

私が勤めている会社と、現在私が常駐している役所(○○○○省△△△△△△事務所)との業務契約期間が、今月末で終了するため、4月からは別の役所(○○○○省××××××事務所)での常駐勤務に変わります。

今回の転勤は遠距離となるため、引越しもします。

私にとっては、11年ぶりの一人暮らしとなります。

住まいは、「Suicaで電車とバスに乗れるエリアのどこか」から「ICOCAで電車に乗れない田舎のどこか」に変わります。

前回の転勤の時には、ブログのリニューアルをしましたが、今回はやりません。

しかし、久しぶりの一人暮らしなので、4月からは一人暮らしネタもブログで書くかもしれません。

ということで、引き続き「パソコン整備士MiYA-marのblog」をよろしくお願いいたします。

Amazonアソシエイトでの販売数が100を超えました!

 昨年の4月に掲載した記事で、このブログやAmazonインスタントストアを使って作成した私のショッピングサイト「MiYA-mar's Selection」で、商品が売れ出す様になったことを書きましたが、この度Amazonアソシエイトでの販売数が100を超えました!

 2009年7月9日に、Amazonアソシエイトを利用しはじめて以来、約8ヶ月間は商品が全く売れなかったのですが、昨年の3月24日に初めて商品が売れて以来、急激に売れ出す様になり、その後約9ヶ月間で販売数が100を超えました。

 ここで、私のブログやショッピングサイトで商品をお買い上げ下さいました方々に、厚く御礼申し上げます。

 今回はこれを記念して、「よく売れた商品」(販売数)のランキングと、「よく注目された商品」(クリック数)のランキングを発表します。

続きを読む "Amazonアソシエイトでの販売数が100を超えました!" »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

  • ●このブログの記事のうち、私の実体験に基づいた記事については、個人情報・機密情報の保護の観点から、一部の情報を伏せるなどの脚色を含んだ状態で公開しております。

    ●このブログに掲載されているトラブルの対処方法などの記事は、あくまでも参考情報として公開しているもので、同じ対処方法でトラブルが治るという保証はしておりません。

リンク

無料ブログはココログ

天気

  • Wather Sticker
  • ウェザーニュース

Twitter

MiYA-marのオススメ