カテゴリー「トラブルmemo(エラー)」の6件の記事

またまたOutlook2003で0x8004011Dのエラーが発生してExchange Serverのメールの送受信ができない!?

以前の記事で、「またOutlook2003で0x8004011Dのエラーが発生」のネタを書きましたが、またまた0x8004011Dのエラーが発生しました。


 今回のトラブルも、前回のトラブルとは別のPCで発生。Outlook2003でログオンしようとすると0x8004011Dのエラーが発生します。

 しかし、今回のトラブルは色々調べても解決できません。トラブルが発生しているメールアカウントを、別のPCのOutlookに設定してもエラーになるため、メールアカウント自体に問題がある様です。

 仕方なくメールサーバの管理者に電話で聞いてみることにしました

私  :「○○○○○のメールアカウントでエラーになるんだけど?」
管理者:「そのメールアカウントは消しましたよ。」
私  :「・・・・・・えっ!?」

 今回トラブルが発生したメールアカウントは、近いうちに廃止するとは聞いていましたが、廃止する日をこちらに伝えるのを、サーバ管理者が忘れていたのでした・・・

続きを読む "またまたOutlook2003で0x8004011Dのエラーが発生してExchange Serverのメールの送受信ができない!?" »

Outlook2003で0x8004011Dのエラーが発生してExchange Serverのメールの送受信ができない?

 前回の記事でOutlook2003のネタを書きましたが、今回もOutlook2003ネタです。

 今回のトラブルは、前回の記事のものとは別のPCで発生。このPCは、使う人がいなっかったため、7ヶ月以上も放置されていたもの。久しぶりに電源を入れて、Outlook2003を起動して、Microsoft Exchange Serverのメールを送受信するテストを行ってみたところ、0x8004011Dのエラーが発生しました。

 最近、Exchange Server側のトラブルで、メールが受信できないことが度々あり、大抵の場合10分程度時間を開けてから再度受信すればOKでした。しかし、今回は30分以上たっても復旧しません。

 いろいろとPCをいじってみたところ、このPCからインターネットに接続できないことに気づきました。試しにコマンドプロンプトからpingコマンドで事務所のファイルサーバのIPアドレスに対して疎通テストを行ってみたところ、結果はOK。LANケーブルが抜けているわけでは無い様です。今度はpingコマンドで事務所のファイルサーバのホスト名で疎通テストを行ってみたところ、結果はNG。どうやら名前解決ができていない様です。

 ここであることを思い出しました。6ヶ月前にこの事務所のDNSサーバの機器更新があり、この際にDNSサーバのIPアドレスが変更されたことを。コマンドプロンプトからipconfig /allを実行してローカルエリア接続の設定を確認したところ、優先DNSサーバアドレスの設定が古いアドレスのままでした。

 ローカルエリア接続のTCP/IPプロトコルのプロパティで、優先DNSサーバアドレスを現在のDNSサーバのアドレスに変更することで、インターネットに接続できる様になったことを確認。その後Outlookでメールの送受信もできる様になったことも確認しました。

【結論】Outlookで0x8004011Dのエラーが発生したらネットワークの設定を疑え!

【2012年4月28日追記】

またOutlook2003で0x8004011Dのエラーが発生したため、別の記事で書きました。

【2012年5月21日追記】

またまたOutlook2003で0x8004011Dのエラーが発生したため、別の記事で書きました。

続きを読む "Outlook2003で0x8004011Dのエラーが発生してExchange Serverのメールの送受信ができない?" »

Outlook2003でExchange Serverのメールを受信中に0x80040111のエラー

 私が常駐しています事務所には、事務所外にあるMicrosoft Exchange Serverのメールを送受信するために、Outlook2003をインストールしたPCがあるのですが、このPCのOutlookでExchange Serverのメールを受信したところ、"0x80040111"のエラーが発生しました。

 そこで、「outlook 80040111」のキーワードでググってみたところ、あまり日本語のサイトはHITせず、英語のサイトばかりHITします。この"0x80040111"のエラーは、あまりメジャーなものでは無さそうです。

 この検索でHITしたサイトの中で注目したのは、以下のフォーラムサイト。

 このサイトで、「Outlook2007でExchenge Serverのメールを送信したら0x80040111のエラーが発生した。」という投稿に対し、「.ostファイルを.oldにリネームしてからOutlookを再起動してみて。」という回答があります。

 .ostファイルは、Outlookが「Exchangeキャッシュモード」で動作している際、メールボックスのデータをローカルにキャッシュするためのものです。このファイルは単なるキャッシュなので、もしこのファイルに異常が発生した場合、ファイルを消して再作成すれば復旧します。

続きを読む "Outlook2003でExchange Serverのメールを受信中に0x80040111のエラー" »

Adobe Readerのインストール中に「メタファイルのダウンロードに失敗しました」のエラーが発生する

 事務所で使っているPCで、この現象が発生したのでmemo。

 WindowsでAdobe Readerのインストール中に、「メタファイルのダウンロードに失敗しました」のエラーが発生する場合があることが、Adobe より告知されています。

 この現象は、プロキシサーバーを使用するネットワーク環境で発生することが確認されており、現在Adobeでこの現象について調査中です。

 回避策としては、Adobe Reader Xのインストールを行いたい場合は、以下のページにあるインストーラを利用する方法があります。

 もし、Adobe Reader X以外のバージョン(Adobe Reader 9 / Adobe Reader 8)をインストールしたい場合は、プロキシサーバーを使用しないネットワーク環境でインストールするか、Adobeより正式な対処方法が公開されるのを待つしか無い様です。

8月10日公開のWinodws Updateは適用に数時間かかる? MSが「適用中に電源を切らないで」と呼びかけ

 8月10日にWindows Updateで公開予定の更新プログラム(パッチ)のうち、PCの性能によってはインストールに数時間かかるものが含まれており、マイクロソフトでは、インストール中に電源を切らないように呼びかけています。

 マイクロソフトが注意を呼びかけているのは、今回公開される13件のパッチのうち、.NET Frameworkのパッチで、.NET Framework のパッチはコンパイルを行いながらインストールするため、他のパッチに比べインストールに時間がかかります。
PCの性能にもよりますが、低い性能のPCでは、インストールに数十分から数時間かかる場合もあります。
しかし通常は10分程度で終わる様です。

 パッチのインストールが完了する前にパソコンの電源を切ると、パッチが破損したり、インストールされたパッチを管理するデータベースファイルに不整合が発生したりして、次回パッチをインストールする際にエラーが発生する可能性があります。

 もしパッチのインストールに失敗した場合は、上記のマイクロソフトのサイトに対処方法へのリンクがあるので、参照してください。

 パッチをインストールする時間的余裕が無い場合は、Winodws Updateの設定を「更新プログラムを自動でインストールする」以外に変えた方が良いと思います。
私が勤めている事務所のPCでは既に、自動でインストールしない設定にしています。

ノートン製品をインストールしたPCでIE8が起動できない

 Norton製品をインストールした一部のPCで、インターネットエクスプローラ8(IE8)を起動しようとすると、「Internet Explorer は動作を停止しました」のメッセージが表示されて起動できない場合があることが、Nortonから告知されています。

 この現象は、今日(3月2日)の午前中にNortonのLiveUpdateで配布されたアップデートモジュールを適用すると、IE8のアドオン「IE Symantec Intrusion Prevention」に問題が発生するのが原因の様です。

 今回のトラブルが発生する製品は、「ノートン インターネットセキュリティ 2011/2010」「ノートン アンチウイルス 2011/2010」「ノートン 360 バージョン5.0」で、OSはWindows 7とWindows XPです。

 このトラブルの対応策として、修正済みのアップデートモジュールが今日の午後よりLiveUpdateで配布されています。もしNorton製品をインストールしていてIE8が起動できない場合は、上記のNortonのサイトに書かれている手順でLiveUpdateを実行してからIE8を起動してください。

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

  • ●このブログの記事のうち、私の実体験に基づいた記事については、個人情報・機密情報の保護の観点から、一部の情報を伏せるなどの脚色を含んだ状態で公開しております。

    ●このブログに掲載されているトラブルの対処方法などの記事は、あくまでも参考情報として公開しているもので、同じ対処方法でトラブルが治るという保証はしておりません。

リンク

無料ブログはココログ

天気

  • Wather Sticker
  • ウェザーニュース

Twitter

MiYA-marのオススメ